キッズコーディネーション

#ジグザグ走

動画をご覧になりたい方は

https://www.instagram.com/reel/CfImJP7IAwQ/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

方向転換(ステップ動作)には、

①オープンステップ

②クロスオーバーステップ

というものがあります。

方向転換には減速動作を伴うことが多くなりますが、減速動作は言わばブレーキ!

ブレーキ性能の悪い車は?

そう!クラッシュしやすいですね!!

F1などスピードが出る車ほど、ブレーキ性能は高いですよね?

アクセル性能を高めるトレーニング

ブレーキ性能を高めるトレーニング

その切り替えのトレーニング

自分に必要な『動き』、『トレーニング』は何か??

人間の身体でも、アクセル性能を高める筋力トレーニングはもちろん重要ですが、

動作の加速度に耐えうるだけのブレーキ性能を持ち合わせていなければ、、、

容易に想像がつくかと思います(T ^ T)

まずはブレーキありきです!!

また、切り替えの際のポイントは股関節の回旋と内・外転をうまく操作できること!

その他にも

◎予測や空間認知

◎予備動作

◎タイミング

◎重心位置と支持基底面

◎下肢3関節の協調性

◎関節可動性や筋力   などなど

細かく考えるとめちゃくちゃ『やること』があるんですが、なかなか自分1人で組み立てるのは困難。。。

トレーナーと言われる人達でも、細かいところまで考えて実践している人は多くはありません。

細かくは考えますが、指導するときはシンプルに!

子ども達が全力で遊び、選手達が全力でプレーするのと同じように、

トレーナーは頭をフル回転させて考える!!

そして、指導するあたり、トレーナー自身がその動きを見本として見せてあげられる!!

そうでなければ説得力はありませんよね!!

『細かいトレーナー』に教わると、

確実に身体は変わります!

あっ、、、

熱い想いで話がスポーツ寄りに逸れてしまいましたが、、、

こんなことを考えながら、『遊び』の中に集約させております♪

『走る』、『跳ぶ』、『投げる』など『幼児期に身につけておきたい36の基本動作』を中心に、基礎運動能力の向上を目指して実施しています。

もちろん基礎的な運動だけでなく、運動遊びを通して『楽しく』『面白い』をコンセプトにしています。

スポ少を始める前に、まずは『運動の楽しさ』を身につけ、『自己肯定感』を高めてみませんか?

ご興味がある方は、お気軽にDM等連絡を頂ければと思います。

体験等のご相談もお受けいたします。